>   >  長崎観光(さるく)

長崎観光(さるく)


昼食後まもなく、ななつ星は長崎駅に到着。
ここでは一旦全員が下車します。

歓迎セレモニーを見学後は、「さるく(市内散策観光)」と「車内滞在(アフタヌーンティー)」プランに分かれます。

ななつ星 長崎駅 観光 1



ななつ星 長崎 観光 2

長崎駅でも、ななつ星専用出入り口が設けられていました。


ななつ星 長崎 観光 3

ななつ星の乗客用には椅子が設けられ、歓迎イベントが始まりました。


ななつ星 長崎 観光 4

イベント見学後、観光プランのメンバーは、ななつ星専用バスに乗ります。


ななつ星 長崎 観光 5

専用バスの車内も豪華仕様。座席は、全て模様が異なっているというこだわり具合です。


ななつ星 長崎 観光 6

孔子廟、中国歴代博物館を見学。
孔子廟では、神様と皇帝以外は通行できず、普段は閉ざされている神聖な門が、ななつ星の乗客のためだけに特別に開けられ、中へと通していただきました。


ななつ星 長崎 観光 7

山を登るエレベーターに乗り、丘の上にあるグラバー園まで上がり、散策します。


ななつ星 長崎 観光 10

グラバー園内のカフェ「自由亭」でティータイム。


ななつ星 長崎 観光 8

長崎堂のカステラと好きな飲み物を頂きました。


ななつ星 長崎 観光 9

グラバー園を抜け、急な坂を下って行くと、国宝であり国内現存最古の教会堂である大浦天主堂が見えてきます。今度は階段を上り、その中へと入ってゆきます。
ステンドグラスのある聖堂内を見学したところで市内観光は終わり、駐車場に向かいます。
孔子廟から回送されてきたバスに乗り込むと、ほどなく長崎駅に着きました。


>>次の記事:ななつ星のスイーツ